紹介

『砂上の楼閣』は、自宅サーバやVPSでWordPressを使って気ままに綴るブログサイト。とくにジャンルを決めて書いてる訳ではないが、IT/PC/携帯/家電/ゲーム関係のことが多め。

image

もともとブログ名的には、経済・マネー、その他どうしようもない日本凋落の仕組みなどについて書こうかと思っていたんで、趣味の投稿が多いところに、いきなり世の中の利害関係や投資関連の話題が出てくることもある。そんな、雑食ブログ。

定期チェックしたいけど興味ない投稿は飛ばしたい筋には、右上からRSS購読をどうぞ。

過去の履歴

2012/4/7

実家を立て直して引っ越すことが決まり、さくらのVPS2Gプランに移行した。自宅でPC付けっぱなしにするより、色々健全な形になった。

2011/8/10

QNAPでのブログ運用から、専用に自作のSandy Bridgeマシンを一台割り当てたUbuntu Serverでの運用に切り替えた。NASから生まれたローカルブログだけれど、一年半で色々と勉強になり、Web創世記にwebmasterをしていた頃とは様変わりしていることを理解した。

公開を始めた頃とは大分興味の方向性や、書こうと思っていた内容と変わってきた感はあるけれど、もうしばらく、自宅サーバでのブログ運用を続けてみようと思う。

2010/2/20

光回線、ブロードバンドルーター、LinuxベースのTS-459 Proを使ってブログ公開を試行してみることにした。今の時代、ブログなどは専門の業者の便利なパッケージを無料で利用できるのだが、自宅サーバーで自前で用意するのも面白そうじゃない?

歳を重ねるほどに、面白そうと思えることが少なくなってくるわけで、このような好奇心は大事にしたいものだ。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。