注文住宅の火災保険と地震保険

住宅ローンを組む場合には担保価値の保全の関係で強制的される火災保険。そういった制約が無かったからのんびりしていたが、月末には引き渡しなのでそろそろ契約が必要だ。

Daiwa_House_Insurace

というわけで、今日、ハウスメーカーの系列の保険代理店の説明を聞いてきた。家屋価値なの見積もりは、ハウスメーカー繋がりで払った値段になるので、多少、手間が省ける。

聞いた感想としては、火災保険はともかく地震保険は高いってとこ。火災保険の家屋の価値の半分までしか保証が立てられない上に、5年毎の契約更新で料率が上がる可能性がある。

さらに免震構造上、全損・半壊は難しく、一部破損になる確率が高いため、Typicalでは家屋価値の2.5%しか有事の際にお金が払われないのではなかろうか。その割に、火災保険の二倍近い保険料となっていたので、地震保険は見送った。

続きを読む

カテゴリー: マネー | タグ: | コメントする

iOS 6

iOS 6がリリースされたので、iPhone4SとiPad2をiOS 5.1.1からiOS 6にアップデートした。十数分くらいかかり、結構長くて途中で不安を覚えたものの、特に問題なくアップデートできた。

iOS6_iPad

最初は無線経由でアップデートしようと思ったが、iTunes上の更新確認じゃないとアップデートの存在を直ぐには認識してくれなかったので、確実にワイヤードでUSB接続した上で、更新確認をしてアップデートした。

もう散々情報は出尽くしているから改めて書くこともないんだが、俺にとっての大きな変更といえば、YouTubeアプリがなくなったことかな。一応、Googleの方からアプリがリリースされているものの、iPhone版だけでiPad版はなく、アプリでの閲覧が出来なくなってしまった。

その他iOS 6で利用できる機能は公式で書かれている通りで、国によって未対応の機能もある。iPadにはなくiPhoneにはあるPassbookなども現在では使用できないようだし、特に急いでアップデートする理由は見当たらないようだ。

続きを読む

カテゴリー: ソフトウェア | タグ: , , , | コメントする

Amazonくるくるウィジェットが表示されないので一括除去

最近Amazonくるくるウィジェット(Amazon carousel widget)で、有名キーワードでさえ表示されないことが多くなってきたので、WordPress Amazon Associateのタグを一括除去することにした。

Amazon くるくるウィジットが表示されない

Search Regexとかで出来ればよかったんだが、単純な文字の置換ではない文字列置換の仕方が良くわからなかったので、MySQLのデータベースをperlで直接弄った。

mysqldumpで吐き出したテキストの処理前と処理後で、ダッシュボード上でamazon_carouselで検索ヒットする427投稿分ちょうどしか変更されていないことをdiff確認したあと、DBに変更後のデータを戻した。

途中で、MySQLのrename databaseコマンドがいつのまにか廃止されていたことに気が付いてやり直したが、それ以外は特に問題なく一括除去できた。

続きを読む

カテゴリー: ソフトウェア | タグ: , | コメントする