DTCP-IPとQNAP

常時DLNAサーバーとして動き出したQNAP TS-459 Proだが、よくできたNASではあるがDTCP-IP対応はできていないので、アナログ放送の番組はともかく、デジタル放送の番組はNASに移動できない弱みがあるようだ。

東芝のREGZAと組み合わせると、QNAPのNASに録画できるそうだが、いかんせんTVは、まだ買って1年経ってないわけだ。

続きを読む

カテゴリー: ハードウェア | タグ: , , , | コメントする

メルクリアのトロイの木馬

どうも、オンライン認証形式のせいか、メルクリアの一部ファイルがMcAfee Internet Securityによってトロイの木馬と認識されて隔離されてしまうようだ。具体的には、LDER.DLLというファイルなのだが、元々のゲームディスクに入っているファイルと差分をとっても同じであり、誤認識と思われる。

続きを読む

カテゴリー: ゲーム | タグ: | コメントする

かしましコミュニケーション

というわけで今月分のゲームが届いた。今月はAXLの「かしましコミュニケーション」。特段の理由はないが、メーカ買いかな。比較的、にぎやかで楽しそうな雰囲気のゲームを作ってくれる会社だ。

しかし、我ながらよく買うよなぁ~。もう、百万くらい、この手のゲーム買っちゃったんじゃなかろうか。まあ、マネーゲームで得た泡銭など、身につかないものだ。

早速インストールしたが、AiryFairyとか、さらに言えば、ひだまりバスケットとかも途中なんだよな。もう、消化しきれなくなってきたよ、時間的に。最近のは基本的にフルボイスだから、流し読みができないから長時間かかるようになってしまった。

あと全然関係ないが、ついでにHDMI-DVI変換ケーブルも届いた。GTX285 2GByteメモリ板は、DVI/VGA/HDMIの3出力端子がそなわっていて、デュアルディスプレイには、HDMIに付属のHDMI/DVI変換ソケットをつけなくてはいけないのだが、HDMI端子にソケットの重みで負荷がかかり、よろしくないなぁとおもっていたが、これで憂いはなくなった。

カテゴリー: ゲーム | コメントする