FINAL FANTASY VI for iOS

先日、Android版に続いてiOS版のFF6がリリースされたので、ポチって適当にクリアした。オリジナルは1994年であり20年前の懐古ゲームの類だ。

20140212_143726000_iOS

新しい点としてはFF6からiCloud対応になったことで、セーブデータをiCloudストレージを通して共有できるようになり、プレイするデバイスを通勤通学中はiPhone、自宅ではiPadなどと、やっと切り換えられるようになった。

さて、FF6はといって思い出すためのキーワードはティナ「まだ頑張れる」&オペラ調。逆に、それしか覚えてなかった。(ぉ

システムとしては召喚精霊が死して魔石化することで持ち主に魔法の力=魔導を操る力を与えるもので、装着しながらバトルしていくうちに各精霊固有の魔法を覚えていくというもの。魔法なんて、ファンタジーの世界では当たり前に存在すべきもので、黒魔導師、白魔導師が成長に従って条件なしで覚えてくれよと思ってしまう俺にとってはメンドイ。

続きを読む

カテゴリー: ゲーム | タグ: , , | コメントする

iPhoneおよびiPadメールのプッシュ対応アカウント

結論から言うと、iPhoneおよびiPadの標準メールアプリで、かつてのガラケー的な即時送受信感覚のメールアカウントを設定するには、iCloudアカウントかOutlookアカウントを使えばよい。

image

なんの結論なのかというと、ドコモのガラケーをiPhoneに機種変更したことにより、メールの送受信にタイムラグが生じるようになってしまった対策としてプッシュ対応のiCloudメールを使うようになったので、メールも含めて、連絡先、カレンダー、メモ等のアカウント設定やPC連携を見直したというお話の結論。

別に、法人契約のソフトバンクのiPhoneだって標準メールアプリで使用しているGmailは15分間隔のフェッチ設定で使っているのだし、プッシュに拘る必要もないかもしれない。

ただ、iOSのアカウント設定はメールだけじゃなくカレンダーや連絡先、メモにも及ぶということと、PC側のMS-OfficeのOutlookや常駐ソフトであるiCloudコントロールパネル、あるいはネット上のGmail、iCloud、Outlook、Facebook、Google+のサービス連携と関係も考えると、面倒くさい。

続きを読む

カテゴリー: ネット | タグ: , , , , , | コメントする

Gmailアドレスを知らずともGoogle+経由でメール送受信可能

「Gmailアドレスを知らずともGoogle+経由で誰でもメール送受信可能」などという馬鹿げたデフォルト設定にしますというお知らせがGmailチームから送られてきたので、早速設定変更した。

image

普通の感覚だと、デフォルトの設定は友達、最悪でも友達の友達のサークルまでじゃあないのか?とか思ってしまうが、そもそもGoogle+は写真の自動アップロード以外に使っていないので、「誰にも許可しない」に変更した。「誰とで~も仲間になって、友達になろぉ~♪」なんて小学生の道徳の歌みたいな思想だな。^^;

設定は、Gmail>設定>一般にあるGoogle+ 経由でのメール送信の欄だが、Gmail/Google+を使っている対象ユーザーは右図のようなメールが送られてきているから、そのメールのGmailの新しい設定画面のリンクをおせば設定画面に行ける・・・なんかフィッシングみたいで嫌だけど。

しかし、Google+のすべてのユーザーからメールを受け取れる設定がデフォルトとは、よっぽどスパム対策に自信があるんだろうなぁ・・・そうでなければ、スパムメールで埋まってしまう。

続きを読む

カテゴリー: ネット | タグ: , | コメントする