iPhone 5S 64GB Goldが届いた

先週は一ヶ月先になるとか何時になるかわからないとか言っていたが、昨日の夜にケーズデンキから電話連絡が来て届いたというので、受け取ってきた。機種変更は1時間程度で終了。

iPhone5S_docomo

ドコモで使っていたおサイフケータイ機能(モバイルSuica、iD、QUICKPayとか)は全て解除し、JRの駅に赴いてSuica定期券カードを新規で作ってきた。あと二週間くらい定期が残っていたんだが返金は0円。

一ヶ月以上先じゃなくて、実際は一週間かよぉ!「よくもだましたなーだましてくれたなーAA(ry)」って感じ。^^;

FOMAからXiへの初めての変更であり、十年以上のドコモユーザーであるが、iPhoneの価格体系は専用であり、”はじめてスマホ割”とか”ありがとう10年スマホ割”とか割引が一切効かない。Xiだからファミリー割引系も無効だ。ついでに言えば、9月も残り三日しかないが、9月から契約変更適用であり、今月の電話代は1600円台から一気に五千円以上にうp。

いやはや、さすがにNTT docomo様およびApple様、殿様商売です。本当にありがとうございましたって、我ながら狂気の沙汰だ。ヽ(`д´)ノ ウワァァァン

続きを読む

カテゴリー: ハードウェア | タグ: , | コメントする

iPhone 5S 64GB Gold Editionを予約してきた

iPhone 5S発売でNTT docomoがiPhoneを扱うことになり、ガラケーとおさらばすることにした。ただ、法人版iPhone 5(Softbank)もあるし個人のiPhone4S(au)もあるので急ぐわけではない。

iPhone5S_reservation

というわけで、適当に買い物ついでに家電量販店で予約してきたが、1~2か月くらい~とか、いつになるかわからない~とか、終いには

長い目で見てください

といわれた。(ぉいwww

それでいて9/30までのspモードメール制限について説明し出すのだから、間の抜けた話だ。

いまとなってはMNPでドコモに移るメリットは見いだせないが、俺個人の事情としては、「ドコモのガラケーとスマホ二台持ち状態」からおさらばして、身軽な状態で外出できるようになりそうだ。

続きを読む

カテゴリー: 雑記 | タグ: , | コメントする

技術職におけるUターン・Iターン就職の難しさ

技術職におけるUターン・Iターン就職の難しさは、今まで働いていた業界がUターン・Iターン先の地域では発展していなくて、希望する業界の企業自体が存在しないところにある。

u_turn_001

で、説明終了になってしまうわけだが、自分自身もUターン就職(と言うほど移動していないつもりだったんだが…)したときに感じたことなので、メモ代わりに書いておこうかと。

「家×やりたければ横浜行け」とか「自動○やりたければ名古屋行け」とか、つまりはそういうことで、少しでも想像力を働かせれば企業自体が存在しなければ求人も皆無ということは誰でも理解できることだ。

人は面白いもので、10代~20代では全国・海外どこでも希望する仕事に就ければ喜んで転居しますと言い切るものだが、30代~40代を超えてくると守るべきもの(家族)が出来たり親の介護が必要になったり、リストラで疲れて地元に帰りたくなったりする。(ぉ

続きを読む

カテゴリー: 転職・再就職 | タグ: , | コメントする