Janetterで利用する画像アップロードサービスをTwitterに変更

先日、画像付きでツイートした際に画像がうまく出力されないで宣伝だけ出てきてしまうような変な状況になった。そこで、iPhoneで写真を撮った後、そのまま公式アプリで写真付きでツイートしたところ、公式アプリではpic.twitter.comのURLとして画像がアップロードされていた。

image

な~んだ、Twitter公式で画像アップロードまで面倒見れるってことなら、わざわざサードパティの画像アップロードサービスを利用するメリットもなかろうと、これを機会にJanetterの設定を見直すことにした。もともと画像アップロードサービスを自分で考えて設定したわけでもなく、デフォルトで設定されていたものをそのまま使ったらyFrogが使われていたというだけなのだ。

設定自体は簡単で、設定>高度な設定>画像アップロードサービスで出てくる画像のプルダウンメニューからTwitterを選ぶだけの簡単なお仕事。これで公式アプリと同じくTwitterの画像サーバにアップロードされるようになった。

ひょっとすると今ではJanetterのデフォルトも変わっているかもしれないが、以前からインストールされていると昔の設定のままということなのかもしれないな。 ┐(´ー`)┌

カテゴリー: ネット | タグ: | コメントする

修理されて戻ってきたSony BDレコーダーBDZ-AX2700T

修理TATとしては十日間くらいだろうか、先日E6200/E6203エラーコードを表示して故障と断定され修理に出していたSony BDレコーダーBDZ-AX2700Tが戻ってきた。こいつ、動くぞ!w

BDZ-AX2700T_repaired

電話で故障原因を事前に聞いていたんだが、E6203は電子部品(チップ抵抗かなにかのディスクリート部品)の故障だったらしく、部品交換であっさり直ったため、ハードディスクの中身もそのまま生きていた。よかった。

その一方で、検査票とともに送られてきた請求明細書に記載された修理代は21,630円…故障原因を知らせる電話=これくらいかかりますが本当に直しますかという最終確認でもあったので知っていたが、たけぇ・・・。(‘A`)

交換されてきた部品がご丁寧にも添付されていたから、余計に「これっぽっちのために俺は二万も払ったのか」と、感じざるを得ない写真が以下にある。

続きを読む

カテゴリー: ハードウェア | タグ: | コメントする

WordPress 3.6 ~Twenty Thirteenの感想~

WordPress 3.6日本語版がリリースされたのでアップデートし、付属のTwenty Thirteenテーマに切り替えてレスポンシブWebデザインとWebフォントとやらを見てみた。

Twenty_Thirteen_PC

右がPCの画面で投稿やページ、トップも2カラムになっているんで、構成は今の状態と似ているから見た目が大きく崩れることはなかったが、カテゴリーの分類の判定の仕方が違うのか、カテゴリー毎に別のサイドバー表示にするなどの制御が効いていない。

ずっとTwenty Tenを使ってきたから、テーマのベースを変えるとなったら色々なところに手を入れないと駄目なのはわかっているが、普通にブログを書くならこのまま使ってもいい感じ。

WPtouchを無効化した状態でiPadやiPhoneで表示させると、レスポンシブWebデザインらしく画面の大きさに沿って1カラム化してフォントも適正な大きさに変わるし、そろそろ切り替えを考えてもいいのかもしれない。

続きを読む

カテゴリー: ソフトウェア | タグ: | コメントする